昨日から九州北部では豪雨災害が起こっており、今日は平日休みですが家におります…( ̄▽ ̄;)



何もしないのも退屈ですので、今日は前々からやってみたかった車のサンシェードを自作することに!!!!


まずは8mm厚のアルミロールマットを購入!!!!ちなみに税込み700円でした。

雨の降る中、新聞紙を窓にテープで止めながら窓枠の形にマジックでなぞります(^ω^;);););)面倒でしたが、右側のサイドの窓4枚とリアガラス1枚の計5枚型取り。

型どった新聞紙をハサミでくり抜き、アルミロールマットにマジックで印を付けてチョキチョキ。。。逆サイドは同じ形なため、切り取ったアルミロールマットを逆さにし、印を付けてチョキチョキ、

少し大きめに切って、車にはめ込んでみて、微調整チョキチョキ(笑)地道な作業でしたが、なかなか面白いです(o^^o)

窓枠ぴったりにしたため、窓枠についたゴムパッキンのおかげでピタッと貼り付きます(o∀n)







使わない時は丸めて付属のバンドで



ラゲッジスペースの下に2つ入りました(o^^o)


両サイドの8枚は完成しましたが、リアガラス1枚は100×180×8mm厚のアルミロールマットでは足りませんでした(笑)

フロントガラスは普段使用している市販のサンシェードで代用するとしてリアをどうするか…とりあえずそのまま使用してみることとしますか♪♪






市販のものを購入すると1万円近くしますが、今回は工作してみました(*^^*)